社労士24だけで合格できるのか

2023年2月から大原の社労士24だけで合格できるのか挑戦中。

卒業証明書を取り寄せるのに、入れ忘れたもの

こんにちは。 学生さんは中間テストの季節なのでしょうか。 図書館に行ってもスタバに行ってもみんな勉強しています。 私は仕事が終わった後、図書館が休みの月曜日だけはスタバに行って勉強をしていますが、19時前には出ないと夕飯をつくらねばならないので…

労災保険を学んでいます

ご無沙汰しています。 勉強の記録を付けようと思いながら全然つけられず、やっと連休になったので書く気力を取り戻して書いています。 こんなにのんびりで大丈夫かな。 労災保険がほぼ終わりつつあります。 私の職場で違う部署の方ですが、指を1本、仕事中の…

労働基準法が終わらない

こんにちは。 仕事で疲れ果てて通勤時間の勉強がなかなか進んでいません。 とりあえず、社労士24の労働基準法の録画は見終わり、択一は一通り解き、選択式をやっていますが、選択することすらできない・・・意味わかります? 選択肢を見てもどれを選んで良い…

妊産婦への配慮

こんにちは。 労働基準法を勉強中ですが、妊産婦のところで思い出すことが。 私は産前休暇が待ち遠しくてたまらなかった。 おなかが重くて早く横になりたかった。 おなかが大きくなると、楽な仕事に変えてもらえて助かったが、私が独身の頃は身重の先輩がラ…

解雇制限に思う

こんにちは。 今日は解雇、退職のところを勉強しました。 使用者は労働者が業務上負傷し、または疾病にかかり療養の貯めに休業する期間およびその後30日間 並びに 産前産後の女性が休業する期間およびその後30日感は、解雇してはならない。 ということは、30…

労働時間と休憩時間

こんにちは。 今日は労働時間の休憩のところを勉強しました。 契約社員の息子が、 「休憩時間って労働時間によって決まってるのか。」 という質問をしてきました。 いい質問です。 「使用者は、労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える…

社労士試験に挑戦する理由

こんにちは。 私は56歳の事務職女性です。 今更ですが、社労士試験に挑戦します。 その理由を列挙します。 ①昨年30年ぶりに会った上司からの年賀状に、「社労士を受験してもいいのでは」と書かれていた。 ②私は長年、年金や健康保険の手続きの部署にいたため…