社労士24だけで合格できるのか

2023年2月から大原の社労士24だけで合格できるのか挑戦中。

労働時間と休憩時間

こんにちは。

今日は労働時間の休憩のところを勉強しました。

契約社員の息子が、

「休憩時間って労働時間によって決まってるのか。」

という質問をしてきました。

いい質問です。

「使用者は、労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を労働時間の途中に与えなければならないって。」

と答えました。

息子の職場は午前8時半から17時半までが労働時間です。途中1時間の休憩があるそうです。ちゃんと1時間休憩をもらえるいい会社だね。

 

私の会社はタイムカードがないので労働時間はなんとなくあやふや。朝8時15分から始業ですが、当然8時15分に来ればいいわけではなく、私はだいたい7時45分には出勤しています。この30分は無駄だなと思いつつ、新聞を読んだり社労士24を読んだりしています。

 

労働基準法を学べば学ぶほど、大企業に勤めてた方が楽だよねと思います。