社労士24だけで合格できるのか

2023年2月から大原の社労士24だけで合格できるのか挑戦中。

妊産婦への配慮

こんにちは。

労働基準法を勉強中ですが、妊産婦のところで思い出すことが。

私は産前休暇が待ち遠しくてたまらなかった。

おなかが重くて早く横になりたかった。

おなかが大きくなると、楽な仕事に変えてもらえて助かったが、私が独身の頃は身重の先輩がラクな仕事に変わるのを見て、

いいなあ、私もはやくああなりたい

と思ったものだった。

独身の私たちが妊産婦のカバーをしなければならないことにむかついていたんですよね。

でも実際自分が身重になったら、やはり動きも緩慢になるし、とにかく苦しい。

生き物がおなかにいるという不思議体験は、あじわったものしかわからないのでは。

というわけで、労働基準法は妊産婦にもいろいろと配慮してくれている。

これも先人が切り開いた道なのでは、と思うこの頃。

労働基準法は、妊娠中の女性が軽微な仕事を請求した場合は転換させなければならないとある。私の場合は上司が配慮してくれたが、ありがたいことだと今思う。